私の鶴の物語
新しいウィンドウで開いています私が5歳の時の思い出です(この部分だけ平成18年3月26日に追記)
私が5歳の時、仲間といっしょに「カゴメカゴメ」を歌って遊んでいた。
かごめかごめかごのなかのとりは
いついつでやる
よあけのばんに
つるとかめがすべった
うしろのしょうめんだあれ
突然、子供の私にひらめくものがあって、みんなに叫んでいた。
「この歌変だよ、鶴と亀は滑りっこないよ。滑りそうになったら鶴は飛びたてるんだから始めからおかしいよ。鶴はお空から亀がどこにいるのか探しているんだよ。そして、鶴は亀を探し出して出会うんだよ。ンッ!絶対そうだ。」それ以来、ここの部分を
つるとかめはであぁうと私だけ歌うようになっていた。ズ〜ッと、このように「ある時」まで歌い続けていました。
この日を境にして私にとって「鶴」は「亀」に出会うべき存在になったのです。「よあけ」の「よ」は数霊の「4」。
しかし、分かる人は少なさそうだ。2013年頃になれば、次の時代を荷負う世代の台頭があり、こういう話を求めてくる人も多くなるだろう。
それまでは弘法大師空海のように
後ろの照明たれ「鶴」の物語はどこかでこういう風に書いておきたかった。
これで胸のひっかかりがとれました。平成7(1995)年10月6日(金曜日)山形へ帰る夜の車中で頭の中で大合唱・・
かごめ(六光星)かごめ(六光星)
加護(過誤)のなかの十理は
五五でやる
四開けの番に
鶴と亀が術得た
羽代の主よ生めん朶あれ
六光星とは、火の国と水の国の調和が取れている状態を象徴する。
→ 火の国の説明
「とり」とは、十理であり、天の律法のことだ。
「よあけ」の「あけ」は「開け」
「ばん」は「番」
「すべった」は「術得た(すべえた)」。
「しょうめん」は「主よ生めん」。
「だ」は「朶(だ)」で枝のこと。
加護(過誤)のなかの十理は
五五でやる
四開けの番に
鶴と亀が術得た
羽代の主よ生めん朶あれ
かごめかごめ
カゴメ紋は六光星のこと。六光星とは、火の国と水の国の調和が取れている状態を象徴する。
→ 火の国の説明
加護のなかの十理は
「かご」とは、過誤であり、加護である。「とり」とは、十理であり、天の律法のことだ。
いついつでやる
出るときは定められていて、五五に「でやる」四開けの番に
「よあけ」の「よ」は数霊の「四」「よあけ」の「あけ」は「開け」
「ばん」は「番」
鶴と亀が術得た
鶴は天を象徴し、亀は地を象徴する。「すべった」は「術得た(すべえた)」。
羽代の主よ生めん朶あれ
「うしろ」は「羽代(うしろ)」。「しょうめん」は「主よ生めん」。
「だ」は「朶(だ)」で枝のこと。
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