平成23(2011)年8月15日(月)、第16代仁徳天皇陵、第一次天孫降臨の2番目の降臨場所、かぐや姫伝承
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高貴寺(河南町平石)〜第一次天孫降臨の第二の降臨場所か
参拝履歴
高貴寺(河南町平石)〜第一次天孫降臨の第二の降臨場所か
準備中
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高貴寺(河南町平石)
ご祭神
第15代応神天皇紀元前1,552,847年、天之火之明尊が斑鳩宮に降臨(第一次天孫降臨)
生駒山周辺の難しさは、饒速日命(にぎはやひ)が天降る前に、天忍穂耳尊の長子・奇玉火之明尊(くしたまほのあかり)が天降られており、饒速日命(にぎはやひ)と奇玉火之明尊(くしたまほのあかり)の伝承が混同しているところにある。
紀元前1,552,847年の第一次天孫降臨のとき、瓊々杵尊の兄・天之火之明尊(あめのほのあかり)が天下られている。
さらに、その65万年後の紀元前898,627年頃、火明命(瓊々杵尊の長子)の長子・国照宮が天之火之明尊(あめのほのあかり)の養子として天下られている。
瓊々杵尊の兄の名が奇玉火之明尊(くしたまほのあかり・飛鳥治君)、瓊々杵尊の長子の名が火明尊(ほあかり・ハラ治君)であることが、また別の混同を生んでいるようだ。
火明尊(ほあかり・ハラ治君)の長子・国照宮が、奇玉火之明尊(くしたまほのあかり)の養子となって饒速日を名乗っていることも混同をいっそう激しいものにしてしまっている。
天忍穂耳尊の長子・奇玉火之明尊(くしたまほのあかり)に子がなく、香久山命の孫の田倉麿(高倉下)が養子に入ったがそのときの后である初瀬姫との折合が悪く、破談になった。
奇玉火之明尊(くしたまほのあかり)が神上がられてから、田倉麿(高倉下)の父・田栗命(香久山命の子)が復縁交渉に当たったが決裂し、火明尊(瓊々杵尊の長子)の長子・国照宮が饒速日(にぎはやひ)と名を改めて飛鳥宮に天降ることになった。
第一次天孫降臨(紀元前1,552,847年)から65万年後の紀元前898,627年過ぎのことである。
創建された斑鳩宮(いかるがのみや)とは、おそらく生駒山の北麓の哮ノ峯(いかるがのみね)にあったのだと思う。
ところが、奇玉火之明尊(くしたまほのあかり)は斑鳩宮(いかるがのみや)創建の翌日、飛鳥宮創建の命を出した。
太玉命が飛鳥宮創建の命(めい)に賛成され、大物主・奇彦命(エビス神ともいわれる)と天児屋根命は諌言されるとともに政務を退かれている。
大物主・奇彦命(エビス神ともいわれる)と天児屋根命は宮から退かれたので、一度築かれた斑鳩宮(いかるがのみや)の宮跡を太玉命が守ることになった。
そういう縁故があって、「長髄彦(太玉命の孫)の本拠地」と呼ばれるところが生駒市にあるのだ。
このことが、
「河内国哮峯(いかるがのみね)とは今の天降高貴寺(大阪府南河内郡河南町平石539)なるべし」
という伝承を生んだのだろう。
太玉命は飛鳥宮を支えるために奈良県葛城市竹内に住居を定めた。
その住居は長髄彦の墳墓と伝わる鍋塚(なべづか)近辺だったのだろう。
神武天皇は反乱軍を鎮圧していったとき、反乱軍の大将の主たる土地に宮を祀ってきている。
このことから、飛鳥宮を支えた太玉命の拠点は、長髄彦の墳墓と伝わる鍋塚(なべつか)古墳の近辺と類推できるだろう。
しかし、飛鳥宮がどこにあったかは不明である。
その1本目の矢は「矢田坐久志玉比古神社」(奈良県大和郡山市矢田町796)の南側に落ち、2本目の矢は「矢田坐久志玉比古神社」(奈良県大和郡山市矢田町796)に落ち、3本目の矢は、「矢田坐久志玉比古神社」(奈良県大和郡山市矢田町796)の北側に落ちた。
紀元前1,552,847年の第一次天孫降臨のとき、瓊々杵尊の兄・天之火之明尊(あめのほのあかり)が天下られている。
さらに、その65万年後の紀元前898,627年頃、火明命(瓊々杵尊の長子)の長子・国照宮が天之火之明尊(あめのほのあかり)の養子として天下られている。
瓊々杵尊の兄の名が奇玉火之明尊(くしたまほのあかり・飛鳥治君)、瓊々杵尊の長子の名が火明尊(ほあかり・ハラ治君)であることが、また別の混同を生んでいるようだ。
火明尊(ほあかり・ハラ治君)の長子・国照宮が、奇玉火之明尊(くしたまほのあかり)の養子となって饒速日を名乗っていることも混同をいっそう激しいものにしてしまっている。
整理すると・・
天忍穂耳尊の長子・奇玉火之明尊(くしたまほのあかり)が天降ったことを、第一次天孫降臨(紀元前1,552,847年)といい、それから26万年後に瓊々杵尊が天降ったことを第二次天孫降臨(紀元前1,290,607年)と伝える。天忍穂耳尊の長子・奇玉火之明尊(くしたまほのあかり)に子がなく、香久山命の孫の田倉麿(高倉下)が養子に入ったがそのときの后である初瀬姫との折合が悪く、破談になった。
奇玉火之明尊(くしたまほのあかり)が神上がられてから、田倉麿(高倉下)の父・田栗命(香久山命の子)が復縁交渉に当たったが決裂し、火明尊(瓊々杵尊の長子)の長子・国照宮が饒速日(にぎはやひ)と名を改めて飛鳥宮に天降ることになった。
第一次天孫降臨(紀元前1,552,847年)から65万年後の紀元前898,627年過ぎのことである。
第一次天孫降臨(紀元前1,552,847年)、奇玉火之明尊は生駒山の北麓にある哮ノ峯に天降られた
天忍穂耳尊の長子・奇玉火之明尊(くしたまほのあかり)が天降った第一次天孫降臨(紀元前1,552,847年)は、おそらく生駒山の西側にある石切劔箭神社(いしきりつるぎや)・石切神社(上の社)の方向からであろう。創建された斑鳩宮(いかるがのみや)とは、おそらく生駒山の北麓の哮ノ峯(いかるがのみね)にあったのだと思う。
ところが、奇玉火之明尊(くしたまほのあかり)は斑鳩宮(いかるがのみや)創建の翌日、飛鳥宮創建の命を出した。
太玉命が飛鳥宮創建の命(めい)に賛成され、大物主・奇彦命(エビス神ともいわれる)と天児屋根命は諌言されるとともに政務を退かれている。
大物主・奇彦命(エビス神ともいわれる)と天児屋根命は宮から退かれたので、一度築かれた斑鳩宮(いかるがのみや)の宮跡を太玉命が守ることになった。
そういう縁故があって、「長髄彦(太玉命の孫)の本拠地」と呼ばれるところが生駒市にあるのだ。
【地図】第一次天孫降臨は生駒山の哮峰に・・
生駒山の北麓の哮ノ峯(いかるがのみね)の次に、高貴寺のある磐舟神社 に天降る
天忍穂耳尊の長子・奇玉火之明尊(くしたまほのあかり)は、斑鳩宮(いかるがのみや)の次の飛鳥宮に遷るために、高貴寺近くの磐舟神社 に再度天降られた。このことが、
「河内国哮峯(いかるがのみね)とは今の天降高貴寺(大阪府南河内郡河南町平石539)なるべし」
という伝承を生んだのだろう。
太玉命は飛鳥宮を支えるために奈良県葛城市竹内に住居を定めた。
その住居は長髄彦の墳墓と伝わる鍋塚(なべづか)近辺だったのだろう。
神武天皇は反乱軍を鎮圧していったとき、反乱軍の大将の主たる土地に宮を祀ってきている。
このことから、飛鳥宮を支えた太玉命の拠点は、長髄彦の墳墓と伝わる鍋塚(なべつか)古墳の近辺と類推できるだろう。
【地図】大和川南側から葛城周辺の地図
しかし、飛鳥宮がどこにあったかは不明である。
養子に入った国照宮は、磐船神社(大阪府交野市私市9丁目)の哮峰に天降られた
第一次天孫降臨(紀元前1,552,847年)から65万年後の紀元前898,627年過ぎ、養子に入った国照宮(瓊々杵尊の子である火明尊の長子・改名して饒速日)は、磐船神社(大阪府交野市私市9丁目)の哮峰に天降られてから、宮を築くところを決めるため3本の矢を放った。その1本目の矢は「矢田坐久志玉比古神社」(奈良県大和郡山市矢田町796)の南側に落ち、2本目の矢は「矢田坐久志玉比古神社」(奈良県大和郡山市矢田町796)に落ち、3本目の矢は、「矢田坐久志玉比古神社」(奈良県大和郡山市矢田町796)の北側に落ちた。
高貴寺(河南町平石)の地図
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