文献に掲載されている由緒書き
大和三山〜『新月の光』(木庭次守編、八幡書店)上巻PP325-327より
大和三山は畝傍山は出口(いづぐち)で出口、天の香山は鼻で、耳成山は耳で三山を至上がお踏みになると大変なことになるのである。
(大正5年4月2日、旧2月30日、大正天皇橿原行幸)
日本はこの山があるので世界で一番尊いのである。
(大正5年4月2日、旧2月30日、大正天皇橿原行幸)
日本はこの山があるので世界で一番尊いのである。
天の香山〜嗅山(かぐやま)、鼻成山(はななすやま)、花の山(はなのやま)。
三種の御神器にては、神ジであり、玉体(ぎょくたい)であり陛下の御鎮台であります。畝傍山〜稜威日(うねび)、出日(うねび)、日出山(うねびやま)、口成山(くちなすやま)。
三種の御神器にては、大皇鏡(おおみかがみ)の鎮台である。耳成山〜聴く山(きくやま)にして、気山(きやま)である。また真釣山(まつりやま)である。
三種の御神器にては、草薙神剣(くさなぎしんけん)の御鎮台である。耳成山(みみなすやま)は、聴く山(きくやま)、気山(きやま)、真釣山(まつりやま)
耳成山(みみなすやま)は、聴く山(きくやま)にして、気山(きやま)である。また、真釣山(まつりやま)である。
世界の一切の物事を聴こしめし玉ひて、その物事一切に相当する言霊を以て、天秤釣(まつり)に真釣り(まつり)、善悪正邪理非曲直を厳重に切り分け、定め極め給ふてふ、草薙神剣(くさなぎしんけん)の御鎮台であります。
剣は釣極(つるぎ)の意味である。
両刃の釣合(つりあい)を尊みて、つるぎと読むのであります。
世界の一切の物事を聴こしめし玉ひて、その物事一切に相当する言霊を以て、天秤釣(まつり)に真釣り(まつり)、善悪正邪理非曲直を厳重に切り分け、定め極め給ふてふ、草薙神剣(くさなぎしんけん)の御鎮台であります。
剣は釣極(つるぎ)の意味である。
両刃の釣合(つりあい)を尊みて、つるぎと読むのであります。
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